すぐにGOEが上がるテクニック
こんにちは!
かんちゃんです。
今回は
エレメンツ後の振付
について話したいと思います!
前回は、ジャンプ前にステップを足して
下の点とGOEを上げよう!
という話でしたね。
今回は前回と似ているのですが、
エレメンツ前ではなく
エレメンツ後にも
振付や動きを付けよう!
という話をしていきます。
なぜエレメンツ後にも動きが必要なのか…
それは、プログラムにおいて
エレメンツをしている時間よりも
滑っている時間が
圧倒的に長いからです。
ですので、
ジャンプやスピン自体の出来栄えを
上げようとするよりも
それ以外の動きに磨きをかけたほうが
すぐに点数がもらいやすいんです。
じゃあ、振付を加えるにはどうしたらいいの?
まずは、
振付を加えられそうなジャンプを選びます。
もちろん
難しいジャンプに加えることに
越したことはないです。
でも、着地がきれいにできないと
次につなげられないので
今の段階では
一番安定して跳べるジャンプを
選びましょう。
次に、選んだジャンプに
何を加えるか考えてみましょう。
はじめは、
チェックの時の手の動きを変えるだけでもOKです。
できそうなら、
チェック→バックのスリーターン→イーグルorツイズル
チェック→バレエジャンプ
などなど
組み合わせは無限大です(^^♪
では、今すぐあなたのプログラムで、
得意で安定しているジャンプ2つの
後に振付を付けてみましょう!
手の動きを変えるだけでも
ターンを1つつけるだけでも
簡単なものでOKです。
選ぶジャンプも
得意なジャンプを選びましょう(^-^)
できたら、さっそく練習です!
回数を重ねるごとに
流れよくできるようになってくるので
根気強くいきましょう!
ではまた!