スケーティングに+‪α〜スピードを保とう〜

こんにちは。

かんちゃんです!

 

今回は

スケーティングのスピード

について話したいと思います。

f:id:terakanchan:20200216232051j:plain

 

テレビ中継を見ていて

「スピードを保てていていいですね~」

というような解説聞いたことありませんか?

 

 

なぜスピードが大切なのでしょうか…?

 f:id:terakanchan:20200216232226p:plain

 

 

答えは簡単、

スケーティングの点が上がるからです!

f:id:terakanchan:20200216232338j:plain

 

私も実際、

ミスが少なく滑り切れたときのほう

点数は高いです。

 

あなたもそうではないですか?

f:id:terakanchan:20200216232757j:plain

 

ではどうやったらスピードを保てるのでしょう?

 

まずは体力をつけること!

f:id:terakanchan:20191211194557j:plain

 

プログラムは2分や2分半ありますね。

 

その間ずっと走り続けるわけなので

やはり体力は必須です。

 

次に、スピードを落とさないために

 

①ジャンプ前

②ステップ

③クロス

 

の3つのタイミングで気をつけること!

f:id:terakanchan:20200216233214j:plain

 

ジャンプ前とステップは

スピードが落ちやすい時です。

 

ですので、

取り出して何回も練習することで

スピードを保てるようになります。

f:id:terakanchan:20191113212000j:plain

 

また、クロスは一蹴りで進む距離が長いほど

スピードが出ます。

 

クロスを正しい姿勢ですることも

スピードにつながります。

f:id:terakanchan:20191113210148p:plain

 

では今すぐ、体力をつけるために

なわとびでトレーニングしてみましょう!

 

前跳び、後ろ跳びなら

まずは1分耐久

 

2重跳びなら

まずは30秒

できたら1分耐久

 

といいように

ちょっとずつ耐久時間を

伸ばしていってみてください!

f:id:terakanchan:20191211193831p:plain

 

そして、

この縄跳びトレーニングを

毎回練習の前に

するようにしてみてください!

 

プログラムを一通り滑っても

息切れが少なくなってきますよ\(^^)/

 

ではまた!