2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

得意技を作ろう

こんにちは。 かんちゃんです。 今回は得意技について 話したいと思います。 あなたは得意技を持っていますか? 私に得意技なんてないよ… と思ったそこのあなた! 持っていなければ作ればいいのです。 なぜ得意技が必要なのでしょうか? 得意技を持っている…

動画で復習しよう

こんにちは! かんちゃんです。 突然ですが あなたは自分の滑りを 客観的に見た事はありますか? 撮ってもらった動画見るけど 大会後くらいかな〜 なんていうそこのあなた! 今回はそんなあなたに ぜひ伝えたいことがあります。 それは、 日常的に自分の滑り…

時間の使い方も練習のうち

こんにちは。 かんちゃんです! 今回は貸切練習での 時間の使い方について お話ししたいと思います。 私たち学生スケーターは、 朝や夜に貸切練習がありますよね。 貸切練習は 一般営業時にはできない練習が できていいですよね。 特に曲かけは 多くの人が …

ジャッジアピールしてますか…?

こんにちは。 かんちゃんです。 今回は ジャッジアピールについて お話ししたいと思います。 あなたは演技中にジャッジアピールしてますか? 正確に言うと プログラムの中に ジャッジにアピールできる振付はありますか? あるけどあんまり考えずに踊ってる~…

曲を選ぶときは?

こんにちは! かんちゃんです。 今回は曲選び について話したいと思います。 フィギュアスケートは シーズンが終わる時 大会がしばらくない時 はプログラムを変える人が多いですよね。 プログラムを変えようと思うと 必要なのが曲選びですね! 私たち学生ス…

陸トレのすすめ~なわとび編~

こんにちは。 かんちゃんです! 陸トレシリーズ ここまでいくつかお話してきましたが 今回はなわとびについて お伝えしたいと思います! 突然ですが、 最後になわとびしたのいつですか…? 小学校や中学校の時以来跳んでない人 多いのではないでしょうか? で…

陸トレのすすめ〜スパイラル編〜

こんにちは。 かんちゃんです。 陸トレシリーズ 今回はスパイラルについて 話したいと思います。 スパイラルについては こちらの記事でもお話ししましたね。 terakanchan.hatenadiary.jp ですので今回は、 Y字 I字 ビールマン について触れたいと思います。 …

陸トレのすすめ~柔軟編~

こんにちは。 かんちゃんです 陸トレシリーズ、 今回は柔軟について お話ししたいと思います。 あなたは身体が柔らかいですか? 自信をもってYES!といえる人 …少ないのではないでしょうか。 スケートって意外と隠れ硬い人、 多いんですよね。 「硬くても滑…

陸トレのすすめ~振付編~

こんにちは! かんちゃんです。 陸トレシリーズ、 今回は振付練習についてお話しします。 前回は陸ジャンについて話しましたが、 今回は陸上での振付練習についてです。 陸ジャンはやったことがある人が 多いと思いますが、 陸でプログラムの練習をしたこと…

陸トレのすすめ~陸ジャン編~

こんにちは! かんちゃんです。 今回は陸でのトレーニング練習 通称:陸トレ について話していきたいと思います。 あなたは普段の練習で陸トレしてますか…? 「あんまりやらないかなぁ」 「陸でやるより氷上でやったほうが 練習になるじゃん」 なーんて思っ…

スパイラルを見直してみよう

こんにちは。 かんちゃんです。 今回は、 スパイラル についてお話ししようと思います。 プログラムにスパイラルを入れている人は きっと多いですよね。 けど、 スパイラルの練習や見直しって したことありますか? まあ、私はできてるからこれでいいや~ と…

試合前に心を整えよう

こんにちは。 かんちゃんです! 今回は、 試合の時の心持ち について話したいと思います。 試合前に、 ネガティブな気持ち になることもありますよね。 いや、これはあるある ではないですか? でも、ずっと 「いやだなあ」と思っていては、 いやなものは嫌…

リカバリーできるようになろう

こんにちは。 かんちゃんです。 今回は、 リカバリー について話したいと思います。 あなたは大会での演技中に こんな経験はありますか? 「いつもとべてたのにパンクしちゃった!」 「スピンの入り失敗した!」 「コンビネーションにできなかった!」 こん…