リカバリーできるようになろう

こんにちは。

かんちゃんです。

 

今回は、

リカバリ

について話したいと思います。

 

f:id:terakanchan:20191207112049j:plain

 

あなたは大会での演技中に

こんな経験はありますか?

 

「いつもとべてたのにパンクしちゃった!」

f:id:terakanchan:20191207112239j:plain

「スピンの入り失敗した!」

f:id:terakanchan:20191207112349j:plain

「コンビネーションにできなかった!」

f:id:terakanchan:20191207112407j:plain

 

こんな時いつもどうしていますか?

 

そのまま演技を進めていませんか?

 

演技を続けて滑りきることは大事です。

 

しかし!

そのまま終わってしまっては

取れるはずの点数も取れないまま

終わってしまいます。

f:id:terakanchan:20191113222325p:plain

 

そこで必要になってくるのが

リカバリです。

f:id:terakanchan:20191207112849j:plain

 

リカバリーとは、

失敗した時にジャンプやスピンの構成を変えて

取れるだけの点数を取ることです。

 

例えば、

ダブルサルコウとシングルトゥのコンビネーションが出来ず、

ダブルサルコウだけしか跳べなかった時

f:id:terakanchan:20191207113257j:plain

 

その後にある単体のジャンプに

セカンドトウやループを付ければ

取れるはずの点数の

取りこぼしが無くなります

f:id:terakanchan:20191207113349j:plain

 

でも

そんな頭の使うこと演技中に考えてられない!

f:id:terakanchan:20191113222043j:plain

 

と思ったそこのあなた

f:id:terakanchan:20191207113642j:plain

もちろん演技中に考えるのは非常に難しいです。

 

ですので、練習の段階で、

ミスしやすい部分をつかんでおきましょう。

f:id:terakanchan:20191113211704j:plain

 

そして、

ここ失敗したらこれをこうする

という案を

いくつか考えておきましょう。

f:id:terakanchan:20191207113813j:plain

 

考えたら、

あとは貸切の時などに実践するのみです!

 

どうですか?そんなに難しくないですよね?

 

では今からあなたも

自分のプログラムのリカバリ

を考えてみましょう。

f:id:terakanchan:20191207113931j:plain

 

どのジャンプをミスしやすいか?

f:id:terakanchan:20191207114003j:plain

確実に取れるのはどれか?

f:id:terakanchan:20191207114052j:plain

といったことを考えてみてください。

 

それが出来たらあとは!

明日からの練習でやってみるのみです。

f:id:terakanchan:20191113212000j:plain

 

スケートは技術だけではなく、

意外と頭を使うスポーツなんです!

 

私はそんな技術ないから、、

f:id:terakanchan:20191207114205j:plain

と諦めず、

 

頭も使って点数をつかみに行きましょう!

f:id:terakanchan:20191113211934p:plain

ではまた!