陸トレのすすめ~陸ジャン編~

こんにちは!

かんちゃんです。

 

今回は陸でのトレーニング練習

通称:陸トレ

について話していきたいと思います。

f:id:terakanchan:20191210151648p:plain

 

あなたは普段の練習で陸トレしてますか…?

 

「あんまりやらないかなぁ」

 

「陸でやるより氷上でやったほうが

練習になるじゃん」

f:id:terakanchan:20191208000256j:plain

 

なーんて思ってますよね?

 

そんなあなたに

陸トレの必要性

伝えていきたいと思います。

 

まずは陸ジャンです。

 

陸ジャンは名前の通り

陸でするジャンプ練習です。

 

きっと1回くらいはしたことありますよね。

f:id:terakanchan:20191210151909j:plain

 

スケートのテレビ中継でも、

選手が陸ジャンをしているところを

見たことがあるのではないでしょうか?

 

選手たちは意味もなく

陸ジャンをしているわけではないですね。

何かしらスケートに効果があるのです。

f:id:terakanchan:20191210152036j:plain

 

では、なぜ陸ジャンをすると

いいのでしょうか?

 

それは、

ジャンプするときの

軸を作ることができるからです。

f:id:terakanchan:20191210152107j:plain

 

「ええ、それ氷上でもできるじゃん」

f:id:terakanchan:20191207124739p:plain

はい、もちろん氷上でもできます。

 

しかし、陸上でやることで、

氷上では気を付けにくいところまで

意識して練習することができます。

 

陸上ですることで

①しっかり右軸になっているか?

②ちゃんとスクラッチ

 入っているか?

③まっすぐ跳んで

 まっすぐ着地できているか?

 

以上3つのことを意識しやすくなります。

f:id:terakanchan:20191210152311j:plain

 

氷上だと、

跳ぶ前のエッジなどに気を取られて

これらのことを

意識できていないことが多いです。

 

そこで、陸上で跳んでみることで

いつもあまり意識できていないこと

注目することができるのです。

 

先ほど挙げた3つのことを意識すると、

ジャンプ時のフォームがきれいになります

f:id:terakanchan:20191210152506p:plain

フォームがきれいになると、

回転もしやすくなります

f:id:terakanchan:20191210152536j:plain

 

アクセルやダブルジャンプに

苦戦していた人は、

スッと軽く跳べるようになるはずですよ。

f:id:terakanchan:20191207113813j:plain

 

では今から

氷に乗る前にする

陸ジャンのメニュー

を考えましょう。

 

・全種類を3回ずつ

・20分間は陸ジャンの時間をとる

 

などなど

メニュー内容は簡単で構いません。

f:id:terakanchan:20191210152809j:plain

内容よりも毎回続けることが大事ですよ。

 

次に練習するときから

実践してみましょう!

 

ではまた!