陸トレのすすめ〜スパイラル編〜

こんにちは。

かんちゃんです。

 

陸トレシリーズ

今回はスパイラルについて

話したいと思います。

 

スパイラルについては

こちらの記事でもお話ししましたね。

terakanchan.hatenadiary.jp

 

ですので今回は、

Y字

f:id:terakanchan:20191211175916j:plain

I字

f:id:terakanchan:20191211180022j:plain

ビールマン

f:id:terakanchan:20191211180102j:plain

について触れたいと思います。

 

これらも陸トレで行ってほしいんです。

なぜなら…

体幹を鍛えることができるから

②プログラムの

 アピールポイントになるから

です!

 

体幹が強くなると、

・ジャンプがぶれずに跳べるようになる

・クロスなどスケーティングが安定する

・スピンの軸がしっかりする

などなど

スケートのあらゆる点にプラスになります!

f:id:terakanchan:20191211180345j:plain

 

また、

Y字やI字、ビールマンの姿勢を

スパイラルに取り入れれば、

ジャッジや観客にむけてのアピールになります

f:id:terakanchan:20191211180419j:plain

 

あなたのトレードマークにも

なるかもしれないですね!

 

学生の大会では、

見ている仲間たちが

盛り上がること間違いなし!

 

f:id:terakanchan:20191211180543p:plain

 

楽しく滑るには

観客が盛り上がってくれるのが

一番うれしいですよね(^^)

 

さらにさらに!

練習次第では

I字スピン

ビールマンスピンも夢じゃないですよ~!

f:id:terakanchan:20191211180817j:plain

 

では今からさっそく

Y字バランスをやってみましょう!

f:id:terakanchan:20191211180849j:plain

 

近くに鏡がある人は

鏡の前でやってみましょう。

 

気をつけることは

①膝がしっかり伸びているか?

②横から見たときにお尻が出ていないか?

以上2点です!

 

はじめはあげられるところまででいいので

10秒くらいキープしましょう。

f:id:terakanchan:20191211180948p:plain

 

これも毎日続けてみてください。

できてきたらI字

さらにはビールマンもやってみましょう(^^♪

 

氷上でもできそうなら、

スパイラルをY字に変えてみてもいいですね!

f:id:terakanchan:20191208001123p:plain

 

大会で観客を盛り上げちゃいましょう!

 

ではまた!